THE TECHNO-OPTIMIST MANIFESTO by Marc Andreessen
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科学技術の偉大な進歩にもかかわらず、人間は自分が誰なのか、何をしているのか、微塵もわかっていない。
──ウォーカー・パーシー
我々の種は30万年前のものだ。カラハリのブッシュマンやアンダマン諸島のセンチネル人のように。ホモ・サピエンスが農耕を始めた後も、その進歩は遅々として進まなかった。紀元前4,000年にシュメールで生まれた人なら、ノルマン・コンクエスト当時のイギリスや、コロンブスの時代のアステカ帝国で利用可能な資源、労働、技術をごく身近に感じるだろう。そして18世紀以降、多くの人々の生活水準は急上昇した。何がこの劇的な向上をもたらしたのか?
──マリアン・トゥピー
もっとうまくやる方法がある。それを見つけなさい
──トーマス・エジソン
嘘
私たちは騙されている。
テクノロジーは私たちの仕事を奪い、賃金を下げ、不平等を拡大し、健康を脅かし、環境を破壊し、社会を劣化させ、子供たちを堕落させ、人間性を損ない、未来を脅かし、すべてを破滅させる寸前だと言われている。
私たちはテクノロジーに対して怒り、恨み、憤慨するように言われる。
悲観的になれと。
プロメテウスの神話は、フランケンシュタイン、オッペンハイマー、ターミネーターなど、さまざまにアップデートされた形で、私たちの悪夢を悩ませる。
私たちは生まれながらにして持っている権利、つまり知性、自然に対する支配力、能力を否定するように言われているのだ。
私たちは将来について惨めになるように言われている。
真実
私たちの文明はテクノロジーの上に築かれた。
私たちの文明はテクノロジーの上に築かれている。
テクノロジーは人間の野心と達成の栄光であり、進歩の先鋒であり、潜在能力の実現である。
何百年もの間、私たちはこのことを、つい最近まで、正しく美化してきた。
私は朗報を伝えるためにここにいる。
私たちは、はるかに優れた生き方、存在へと前進することができる。
私たちには道具があり、システムがあり、アイデアがある。
私たちには意志がある。
今こそ、もう一度、テクノロジーの旗を掲げる時だ。
テクノ・オプティミストになる時が来たのだ。
テクノロジー
テクノ・オプティミストは、社会はサメのように成長するか死ぬかのどちらかだと信じている。
私たちは、成長とは進歩であり、活力、生活の拡大、知識の増加、より高い幸福につながると信じている。
私たちは、ポール・コリアーの「経済成長は万能ではないが、成長の欠如は死を招く」という言葉に同意する。
私たちは、良いことはすべて成長の下流にあると信じている。
成長しないことは停滞であり、ゼロサム思考、内部抗争、劣化、崩壊、そして最終的には死につながると考えている。
成長の源泉は、人口増加、天然資源の利用、テクノロジーの3つしかない。
先進国社会は、文化の違いを超えて世界中で過疎化が進んでおり、人類の総人口はすでに減少しているかもしれない。
国家資源の利用には、現実的にも政治的にも、鋭い限界がある。
そのため、唯一の永続的な成長源はテクノロジーなのである。
実際、テクノロジー(新しい知識、新しい道具、ギリシア人がtechneと呼んだもの)は常に成長の主要な源であり、おそらく唯一の成長の原因であった。
私たちは、テクノロジーは世界に対するてこであり、より少ないものでより多くのものを生み出す手段であると考えている。
経済学者は技術進歩を生産性の伸びとして測定する: より少ないインプット、より少ない原材料で、毎年どれだけ多くの生産ができるかということである。テクノロジーの力による生産性の向上は、経済成長、賃金上昇、新産業と新規雇用の創出の主な原動力である。生産性の向上は、物価の下落、供給の増加、需要の拡大をもたらし、国民全体の物質的豊かさを向上させる。
私たちは、これが私たちの文明の物質的発展の物語であると信じている。これが、私たちがいまだに泥小屋に住み、わずかな生存をしのぎ、自然に殺されるのを待っている理由ではない。
だからこそ、私たちの子孫は星々に住むことができるのだ。
私たちは、自然が作り出したものであれ、テクノロジーが作り出したものであれ、より多くのテクノロジーで解決できない物質的な問題は存在しないと信じている。
飢餓の問題があったから、私たちは緑の革命を発明した。
暗闇の問題があったから、電気照明を発明した。
寒さの問題があったから、室内暖房を発明した。
暑さの問題があったからエアコンを発明した。
孤立の問題があったからインターネットが発明された。
パンデミックの問題があったからワクチンを発明した。
貧困の問題があったから、豊かさを生み出す技術を発明した。
私たちに現実世界の問題を与えてくれれば、それを解決する技術を発明することができる。
市場
私たちは、自由市場が技術経済を組織する最も効果的な方法であると考えている。意欲的な買い手と意欲的な売り手が出会い、価格が取り決められ、双方が交換から利益を得るか、あるいは交換が成立しないかである。利益は、需要を満たす供給を生み出すインセンティブとなる。価格は需要と供給に関する情報を暗号化する。市場は、企業家に、価格を引き下げることによって新たな富を創造する機会のシグナルとして、高価格を探し求めさせる。
私たちは、市場経済とは発見機械であり、知性の一形態、つまり探索的で進化的な適応システムであると考えている。
ハイエクの「知識問題」は、中央集権的な経済システムを圧倒すると私たちは信じている。実際の情報はすべて端にあり、買い手に最も近い人々の手にある。買い手からも売り手からも抽象化された中央は、何も知らない。中央集権的な計画は失敗する運命にあり、生産と消費のシステムは複雑すぎる。中央集権は餓死させる。
私たちは市場の規律を信じている。市場は自然に規律を守る。買い手が現れなかった場合、売り手は学習して変更するか、市場から退出する。市場の規律がない場合、物事の狂いは際限がない。独占企業やカルテル、市場規律に従わない中央集権的機関のモットーはこうだ: 「我々は気にしない、気にする必要がないからだ。市場は独占やカルテルを防ぐ。
実際、市場は膨大な数の人々を貧困から救う最も効果的な方法であり、これまでもそうであった。全体主義的な体制であっても、抑圧的な靴を民衆の喉から少しずつ離し、民衆の生産と貿易の能力を高めることで、所得と生活水準が急速に向上する。抑圧的な靴をもう少し上げれば、さらに良くなる。抑圧的な靴を完全に脱げば、誰もがどれだけ豊かになれるかわからない。
私たちは、市場は本来、優れた集団的成果を達成するための個人主義的な方法だと信じている。
なぜなら、人々に会ったことがあるだろうか?アダム・スミス:「私たちが夕食を期待するのは、肉屋や醸造業者やパン屋の善意からではなく、彼ら自身の私利私欲からである。われわれは、彼らの人間性ではなく、自己愛に訴えかけるのであり、彼らに自分の必要性について話すことはなく、彼らの利点について話すのである。"
デビッド・フリードマンは、人が人のために何かをするのは、愛、金、力の3つの理由からだと指摘する。愛にはスケールがないから、経済は金か力でしか動かない。力による実験はすでに行われ、失敗に終わっている。お金にこだわろう。
私たちは、市場の究極的な道徳的擁護は、そうでなければ軍隊を起こしたり宗教を始めたりするような人々を、平和的に生産的な追求に向かわせることだと信じている。
ニコラス・スターンの言葉を借りれば、市場とは、私たちが知らない人々の面倒を見るためのものなのだ。
基礎研究、社会福祉プログラム、国防など、私たちが必要とするあらゆるもののために社会の富を生み出す方法が市場であると私たちは信じている。
私たちは、資本主義の利益と社会的弱者を保護する社会福祉制度の間に矛盾はないと信じている。実際、両者は一致している。市場の生産が経済的富を生み出し、それが私たちが社会として望む他のすべてに支払われるのだ。
私たちは、中央の経済計画は私たちの最悪の部分を高め、すべての人を引きずり下ろすと信じている。
中央計画は破滅のループであり、市場は上昇スパイラルである。
経済学者のウィリアム・ノードハウスは、技術の創造者がその技術によって生み出された経済価値の2%程度しか獲得できないことを示している。残りの98%は、経済学者が社会的余剰と呼ぶ形で社会に流れ込む。市場システムにおける技術革新は、50:1の割合で、本質的に博愛的である。新技術からより多くの価値を得るのは、それを製造する一企業なのか、それともそれを使って生活を向上させる何百万、何十億もの人々なのか?QED。
競争優位性とは異なるが、比較優位性とは、世界で一番何でもできる人でも、機会費用のためにほとんどのものを他の人から買うというものである。適切な自由市場の文脈における比較優位は、技術水準に関係なく高い雇用を保証する。
市場は、労働者の限界生産性の関数として賃金を設定すると考える。したがって、生産性を向上させるテクノロジーは、賃金を押し上げるのであって、引き下げるものではない。これはおそらく経済学の中で最も直感に反する考え方だが、真実であり、300年の歴史がそれを証明している。
私たちは、人間の欲求は無限であるというミルトン・フリードマンの見解を信じています。
市場はまた、人々が生産的に従事できる仕事を生み出すことによって、社会の幸福度を高めると信じている。ユニバーサル・ベーシック・インカムは、人々を国家によって養殖される動物園の動物に変えてしまうと考えます。人間は養殖されるためにあるのではなく、役に立ち、生産的であり、誇りを持つためにあるのだ。
私たちは、技術革新は人間の仕事の必要性を減らすどころか、人間が生産的にできることの範囲を広げることによって、必要性を増大させると信じている。
人間の欲求は無限であり、経済需要も無限である。
私たちは、市場とは搾取的なものではなく生成的なものであり、ゼロ・サムではなくポジティブ・サムであると信じている。市場の参加者は、互いの仕事と成果の上に成り立っている。ジェームズ・カースは、有限のゲームと無限のゲームについてこう述べている。有限のゲームには終わりがあり、ある人が勝ち、別の人が負ける。市場は究極の無限ゲームなのだ。
テクノ・キャピタル・マシン
テクノロジーと市場を組み合わせることで、ニック・ランドが「テクノ・キャピタル・マシン」と呼ぶ、永続的な物質創造、成長、豊かさのエンジンが生まれる。
私たちは、市場とイノベーションのテクノ・キャピタル・マシンは決して終わることなく、スパイラル状に上昇し続けると信じている。比較優位は専門化と貿易を促進する。価格は下落し、購買力が解放され、需要が生まれる。価格の下落は、商品やサービスを購入するすべての人、つまりすべての人に利益をもたらす。人間の欲求やニーズは無限であり、企業家はその欲求やニーズを満たすために新しい商品やサービスを絶えず生み出し、その過程で無制限の数の人や機械を投入する。この上昇スパイラルは、共産主義者やラッダイトからの絶え間ない遠吠えにもかかわらず、何百年も続いてきた。実際、一時的なCOVIDの混乱が起こる前の2019年現在、その結果、地球の歴史上最も多くの雇用が、最も高い賃金で、最も高い水準の物質的生活水準でもたらされている。
テクノ・キャピタル・マシンは、アイデアの領域で自然淘汰を機能させる。最も生産的で優れたアイデアが勝ち残り、組み合わされてさらに優れたアイデアを生み出す。そのようなアイデアは、技術的に可能になった商品やサービスとして、現実の世界で具体化する。
レイ・カーツワイルは、「加速度的リターンの法則」をこう定義している: 技術の進歩は、それ自体が糧となり、さらなる進歩の速度を高める傾向がある。
私たちは加速主義、つまり技術開発を意識的かつ意図的に推進することで、「収穫加速の法則」を確実に実現できると信じている。テクノキャピタルの上昇スパイラルが永遠に続くようにするためである。
テクノ・キャピタル・マシンは反人間的なものではなく、むしろ最も人間的なものかもしれない。テクノキャピタルは私たちに奉仕しているのだ。テクノ・キャピタル・マシンは私たちのために働く。すべての機械は私たちのために働く。
テクノキャピタルの上昇スパイラルの礎となる資源は、知性とエネルギー、つまりアイデアとそれを実現する力だと私たちは信じている。
インテリジェンス
私たちは、インテリジェンスこそが究極の進歩の原動力だと信じています。知性はあらゆるものをより良くする。賢い人々や賢い社会は、私たちが測定できるほぼすべての指標において、それほど賢くない社会を凌駕する。知性は人類が生まれながらに持っている権利であり、私たちはそれを可能な限り完全かつ広範に拡大すべきなのです。
第一に、世界中のより多くの賢い人々がテクノ・キャピタル・マシンに採用されるにつれて、第二に、人々がマシンと共生関係を結び、企業やネットワークなどの新しいサイバネティック・システムを構築するにつれて、第三に、人工知能が私たちのマシンと私たち自身の能力を向上させるにつれて。
私たちは、私たちの能力を想像を絶する高みへと拡大するインテリジェンス離陸の準備が整っていると信じている。
私たちは、人工知能が私たちの錬金術であり、賢者の石であると信じている。
私たちは、人工知能は普遍的な問題を解決するものとして考えるのがベストだと考えています。そして、私たちは解決すべき多くの問題を抱えている。
私たちは、人工知能が命を救うことができると信じています。他の多くの分野の中でも医学は、人間と機械知能が新しい治療法に取り組むことで達成できることに比べれば、石器時代のようなものです。自動車事故からパンデミック、戦時中の誤射に至るまで、AIで解決できる一般的な死因は数多くある。
私たちは、AIの減速は人命を犠牲にすると考えている。AIが存在しないようにすることで防ぐことができた死は、一種の殺人である。
私たちは、人工知能と同様に拡張知能も信じている。インテリジェントな機械はインテリジェントな人間を補強し、人間ができることを幾何級数的に拡大する。
拡張された知性は限界生産性を高め、賃金上昇を促し、需要を喚起し、新たな供給を生み出すと信じている。
エネルギー
エネルギーは生命である。私たちは当たり前のようにそれを使っているが、エネルギーがなければ、暗闇、飢餓、苦痛を味わうことになる。エネルギーがあれば、光、安全、暖かさがある。
私たちは、エネルギーは上昇スパイラルにあるべきだと考えています。エネルギーは私たちの文明の基礎となるエンジンです。エネルギーが増えれば増えるほど、より多くの人々が生活できるようになり、すべての人々の生活が向上します。私たちは、すべての人を私たちのエネルギー消費レベルまで引き上げ、私たちのエネルギーを1,000倍にし、他の人たちのエネルギーも同様に1,000倍にすべきである。
現在、小国である先進国と大国である発展途上国の1人当たりのエネルギー使用量の差は非常に大きい。この格差は、エネルギー生産を大幅に拡大し、すべての人々の暮らしを良くするか、エネルギー生産を大幅に削減し、すべての人々の暮らしを悪くするかのどちらかによって縮まるだろう。
私たちは、自然環境を害してまでエネルギーを拡大する必要はないと信じている。私たちは今日、事実上無制限のゼロ・エミッション・エネルギーを実現する銀の弾丸、すなわち核分裂を持っている。1973年、リチャード・ニクソン大統領は、2000年までに1,000基の原子力発電所を建設し、米国の完全なエネルギー自給を達成する「プロジェクト・インディペンデンス」を呼びかけた。ニクソンは正しかった。当時は原発を建設しなかったが、今ならいつでも建設できる。
原子力委員のトーマス・マレーは1953年にこう語っている: 「何年もの間、分裂する原子は兵器に組み込まれ、野蛮人に対するわれわれの主な盾となってきた。今、それに加えて、原子は人類の建設的な仕事をするために神から授けられた道具である」。マレーも正しかった。
私たちは、核融合という第2のエネルギーの特効薬がやってくると信じている。核融合も建設すべきだ。核分裂を事実上違法化したのと同じ悪い考えが、核融合を違法化しようとしている。そうさせてはならない。
私たちは、技術資本マシーンと自然環境との間に本質的な対立はないと信じている。アメリカの一人当たりの炭素排出量は、原子力発電がなくても、100年前より少なくなっている。
私たちは、テクノロジーが環境悪化と危機の解決策であると信じている。技術的に進歩した社会は自然環境を改善し、技術的に停滞した社会は自然環境を破壊する。環境破壊を見たければ、かつての共産主義国を訪れればいい。社会主義のソ連は、資本主義のアメリカよりも自然環境にとってはるかに悪かった。アラル海でググってみてほしい。
私たちは、技術的に停滞した社会は、環境破壊の代償として限られたエネルギーしか持たず、技術的に進歩した社会は、誰もが無制限にクリーンなエネルギーを使えると信じている。
豊かさ
私たちは、インテリジェンスとエネルギーを正のフィードバック・ループの中に置き、両者を無限大にまで高めるべきだと信じている。
私たちは、知性とエネルギーのフィードバック・ループを利用して、私たちが望むもの、必要とするものをすべて豊かなものにすべきだと信じている。
私たちは、豊かさの尺度は価格の下落であると考えている。価格が下落するたびに、それを購入する人々の購買力は上昇し、それは所得の上昇と同じである。多くの商品やサービスが値下がりすれば、その結果、購買力、実質所得、生活の質が上昇爆発する。
私たちは、知性とエネルギーの両方を「安すぎて計れない」ものにすれば、最終的にはすべての物理的な商品が鉛筆のように安くなると考えている。鉛筆は実際には技術的に非常に複雑で製造が難しいが、それでも鉛筆を借りて返さなくても誰も怒らない。私たちは、すべての物理的な商品について同じことが言えるようにすべきだ。
私たちは、技術を応用して経済全体の価格を下げ、可能な限り多くの価格を実質的にゼロにし、所得水準と生活の質を成層圏に押し上げるべきだと考えている。
私たちは、アンディ・ウォーホルが言った「この国の素晴らしいところは、最も裕福な消費者が最も貧しい消費者と本質的に同じものを買うという伝統をアメリカが始めたことだ」という言葉が正しいと信じている。テレビを見ていてコカ・コーラが目に入り、大統領がコーラを飲み、リズ・テイラーがコーラを飲む。コーラはコーラであり、いくらお金を積んでも、街角の浮浪者が飲んでいるコーラよりおいしいコーラを手に入れることはできない。どのコーラも同じで、どのコーラもおいしい」。ブラウザも、スマートフォンも、チャットボットも同じだ。
バックミンスター・フラーが「エフェメラル化」と呼んだもの、経済学者が「非物質化」と呼ぶものに、テクノロジーは最終的に世界を導くと私たちは信じている。フラー:「テクノロジーによって、より少ないものでより多くのことができるようになり、最終的には何もなくてもすべてができるようになる。
私たちは、技術の進歩がすべての人の物質的豊かさにつながると信じている。
技術的な豊かさから得られる究極の見返りは、ジュリアン・サイモンが「究極の資源」と呼んだもの、すなわち人間の大幅な拡大であると私たちは信じている。
私たちは、サイモンがそうであったように、人々が究極の資源であると信じている。人々が増えれば増えるほど、より多くの創造性、より多くの新しいアイデア、そしてより多くの技術の進歩がもたらされる。
したがって、物質的な豊かさは、最終的にはより多くの人々、つまり多くの人々を意味し、それがさらなる豊かさにつながると私たちは信じている。
豊かな知性、エネルギー、そして物質があれば、私たちの地球は劇的に人口不足に陥ると私たちは信じている。
私たちは、世界人口は500億人以上まで簡単に拡大し、最終的には他の惑星に定住することで、それをはるかに超えることができると信じている。
このような人々の中から、科学者、技術者、芸術家、そして私たちの想像を超える先見の明を持った人々が生まれると信じている。
テクノロジーの究極の使命は、地球上と星々の両方で生命を進化させることだと私たちは信じている。
ユートピアではないが、十分に近い
しかし、私たちはユートピアンではない。
私たちは、トーマス・ソウェルが「制約されたビジョン」と呼ぶものを信奉している。
制約されたビジョンとは、ユートピア、共産主義、専門知識といった制約のないビジョンとは対照的に、人々をありのままに受け入れ、アイデアを実証的に検証し、人々が自ら選択できるように解放することだと考えている。
私たちはユートピアではなく、アポカリプスでもないと信じている。
私たちは、変化はほんのわずかな範囲でしか起こらないが、非常に大きな範囲で多くの変化を起こせば、大きな結果につながると信じている。
ユートピアではないが、私たちはブラッド・デロングが言うところの「ユートピアへの歩み寄り」を信じている。
テクノロジーのスーパーマンになる
私たちは、テクノロジーを進化させることは、私たちにできる最も高潔なことのひとつだと信じている。
私たちは、テクノロジーを進化させることのできる人材へと、意図的かつ体系的に変身することを信じています。
そのためには、技術的な教育を受けることはもちろん、実践的なスキルを身につけ、チームの中で働き、チームを率いることが必要です。
モノを作りたい、領域を獲得したい、未知の世界を探検したいという人間の自然な欲求は、テクノロジーの構築に生産的に活用できると私たちは信じています。
少なくともここ地球上では、物理的なフロンティアは閉ざされているが、技術的なフロンティアは大きく開かれていると私たちは信じている。
私たちは、技術的フロンティアを探求し、主張することを信じている。
私たちは技術や産業のロマンを信じている。汽車、自動車、電灯、高層ビルのエロス。そしてマイクロチップ、ニューラルネットワーク、ロケット、分裂原子。
私たちは冒険を信じている。ヒーローズ・ジャーニーに挑み、現状に反抗し、未開の地を開拓し、ドラゴンを征服し、コミュニティのために戦利品を持ち帰る。
異なる時代と場所のマニフェストを言い換えれば、「美は闘争の中にのみ存在する: 「美は闘争の中にのみ存在する。攻撃的な性格を持たない傑作は存在しない。技術は、未知の力を暴力的に攻撃し、人間の前に屈服させるものでなければならない"
私たちは、自分たちがテクノロジーの支配者であり、これまでも、そしてこれからも、テクノロジーに支配されるのではなく、テクノロジーの支配者であると信じている。被害者意識は、テクノロジーとの関係を含め、人生のあらゆる領域において呪いのようなものであり、不必要かつ自滅的である。私たちは犠牲者ではなく、征服者なのだ。
私たちは自然を信じるが、自然に打ち勝つことも信じる。私たちは稲妻を恐れてうずくまるような原始人ではない。私たちは頂点に立つ捕食者であり、稲妻は私たちのために働く。
私たちは偉大さを信じている。私たちは、先人である偉大な技術者や実業家たちを賞賛し、彼らに誇れる存在になりたいと願っている。
そして、私たちは人間性を信じている。
技術的価値観
私たちは、野心、攻撃性、粘り強さ、執拗さ、つまり強さを信じています。
私たちは実力と成果を信じます。
私たちは勇気と勇気を信じます。
私たちは誇り、自信、自尊心を信じます。
私たちは、自由な思想、自由な言論、自由な探究を信じます。
私たちは、自由な言説と専門家の権威への挑戦という、実際の科学的方法と啓蒙的価値観を信じます。
リチャード・ファインマンが言ったように、"科学とは専門家の無知を信じることである "と私たちは信じています。
そして、"疑問を持たれない答えよりも、答えられない疑問がある方がましだ "と。
私たちは、神を演じることではなく、現地の知識、実際の情報を持つ人々が決断を下すことを信じている。
私たちは、多様性を受け入れること、面白さを増すことを信じる。
私たちはリスクと未知への飛躍を信じている。
私たちは主体性を信じ、個人主義を信じる。
私たちは根本的な能力を信じている。
私たちは憤りの絶対的な拒絶を信じている。キャリー・フィッシャーが言ったように、「恨みは毒を飲んで相手が死ぬのを待つようなものだ」。私たちは責任を負い、克服する。
私たちが競争を信じるのは、進化を信じるからだ。
進化を信じるのは、人生を信じるからだ。
私たちは真実を信じる。
私たちは、金持ちは貧乏に勝り、安いものは高いものに勝り、豊かなものは乏しいものに勝ると信じている。
私たちは、すべての人を金持ちにし、すべてのものを安くし、すべてのものを豊かにすることを信じる。
私たちは、外発的動機--富、名声、復讐--は、その限りでは問題ないと信じている。しかし私たちは、内発的な動機づけ、つまり新しいものを作り上げる満足感や、チームの一員であることの仲間意識、より良い自分になる達成感といったものは、より充実し、より長続きするものだと信じている。
私たちは、ギリシャ人がエウダイモニア・スルー・アレーテ(卓越性による繁栄)と呼んだものを信じています。
テクノロジーは普遍主義である。テクノロジーは、あなたの民族、人種、宗教、国籍、性別、セクシュアリティ、政治的見解、身長、体重、髪の有無など気にしません。テクノロジーは、世界中から集まった才能ある人々によるバーチャルな国連によって築かれます。前向きな姿勢と安いノートパソコンさえあれば、誰でも貢献できる。テクノロジーは究極の開かれた社会なのだ。
私たちは、シリコンバレーの掟である「ペイ・イット・フォワード」、一致したインセンティブによる信頼、互いの学びと成長を助ける寛大な精神を信じています。
私たちは、アメリカとその同盟国は強くあるべきであり、弱くあるべきでないと信じています。自由民主主義国家の国力は、経済力(ファイナンシャル・パワー)、文化力(ソフト・パワー)、軍事力(ハード・パワー)から生まれると信じています。経済力、文化力、軍事力は技術力から生まれる。技術的に強いアメリカは、危険な世界における善の力である。技術的に強い自由民主主義国家は、自由と平和を守る。技術的に弱い自由民主主義国家は、独裁的なライバルに敗れ、すべての人を不幸にする。
私たちは、テクノロジーが偉大さをより可能にし、より可能性を高めると信じている。
私たちは、自分自身、地域社会、そして社会のために、潜在能力を発揮し、完全な人間になることを信じています。
人生の意味
テクノ・オプティミズムは物質哲学であり、政治哲学ではない。
私たちは必ずしも左翼ではない。
私たちの中には右翼もいるが、必ずしも右翼ではない。
物質的な豊かさの中で、私たちがどのように生きるかを選択する道を開くためである。
テクノロジーに対する一般的な批評は、機械が私たちに代わって決断を下すことで、私たちの生活から選択肢がなくなってしまうというものだ。これは間違いなく真実であるが、しかし、私たちが機械を使うことによって生まれる物質的な豊かさから生まれる、私たちの生活を創造する自由によって相殺される以上のものである。
市場やテクノロジーによる物質的な豊かさは、宗教、政治、そして社会的・個人的な生き方の選択の場を開く。
私たちはテクノロジーが解放的であると信じている。人間の可能性を解放する。人間の魂、人間の精神を解放する。自由であること、満たされること、生きていることの意味を拡大する。
私たちは、テクノロジーが人間であることの意味を広げると信じています。
敵
我々には敵がいる。
私たちの敵は悪い人間ではなく、むしろ悪い考えである。
実存的リスク」、「持続可能性」、「ESG」、「持続可能な開発目標」、「社会的責任」、「ステークホルダー資本主義」、「予防原則」、「信頼と安全」、「技術倫理」、「リスク管理」、「脱成長」、「成長の限界」など、さまざまな名目で。
この戦意喪失キャンペーンは、過去の悪しきアイデアに基づいている。多くは共産主義に由来するゾンビ的アイデアで、当時も今も悲惨なものだが、これらは死ぬことを拒んでいる。
我々の敵は停滞である。
我々の敵は、反功利主義、反志願主義、反努力主義、反達成主義、反偉業主義である。
我々の敵は国家主義、権威主義、集団主義、中央計画、社会主義である。
我々の敵は、官僚主義、ベトクラシー、ジェロントクラシー、伝統への盲目的な恭順である。
我々の敵は、腐敗、規制の掌握、独占、カルテルである。
私たちの敵は、若いころは活力にあふれ、エネルギッシュで、真実を追求する姿勢を持っていたにもかかわらず、今では妥協し、腐食し、崩壊しつつある機関である。
われわれの敵は象牙の塔であり、知ったかぶりをする資格のある専門家の世界観であり、抽象的な理論、贅沢な信念、社会工学に耽溺し、現実世界から切り離され、妄想を抱き、選挙で選ばれることもなく、責任も取らない。
私たちの敵は言論統制と思想統制であり、ジョージ・オーウェルの『1984年』を指示書として平然と使用するようになっている。
我々の敵は、トーマス・ソーウェルの『制約のないビジョン』、アレクサンダー・コジェーブの『普遍的で均質な国家』、トマス・モアの『ユートピア』である。
私たちの敵は予防原則であり、人類が初めて火を利用して以来、事実上すべての進歩を妨げてきた。予防原則は、おそらく私が生きている間に西洋社会が犯した最も破滅的な過ちである、民生用原子力の大規模な配備を阻止するために発明された。予防原則は、今日も私たちの世界に不必要な苦しみを与え続けている。予防原則は不道徳極まりない。
私たちの敵は減速、脱成長、過疎化であり、エリートたちの間で流行している、より少ない人口、より少ないエネルギー、より多くの苦しみと死を求める虚無的な願望である。
我々の敵は、フリードリヒ・ニーチェの『最後の人間』である:
踊る星を生むためには、自分の中にまだ混沌がなければならない。言っておくが、君たちはまだ自分の中に混沌を抱えているのだ。
残念だ!人間はもはやどんな星も生み出せない時が来る。残念だ!最も卑しい人間が、もはや自分自身を卑下できなくなる時が来るのだ......」。
「愛とは何か?創造とは何か?憧れとは?星とは何か?-- ラストマンはそう問いかけ、瞬きをする。
地球は小さくなり、その上をラストマンが飛び跳ねる。彼の種はノミのように不滅である。
それでも人は働く。しかし、その娯楽が人を傷つけないように注意する。
人はもはや貧乏にも金持ちにもならない。
羊飼いはいない!誰もが同じことを望み、誰もが同じなのだ。違うと感じる者は、自ら進んで精神病院に入る。
「以前は、この世はすべて狂っていたのだ。
彼らは利口で、起こったことのすべてを知っている。
「我々は幸福を発見した」--とラストメンたちは言い、彼らはまばたきをする。
我々の敵は...それだ。
私たちが目指すのは...それではない。
私たちは、このようなゾンビのような考えにとらわれている人々に、彼らの恐怖は杞憂であり、未来は明るいと説明する。
私たちは、捕らわれた人々がルサンチマンに苦しんでいると信じている。憤り、恨み、怒りの魔女の酒が、誤った価値観、自分自身にも大切な人々にもダメージを与える価値観を抱かせているのだ。
私たちは、彼らが自ら課した苦痛の迷宮から抜け出す道を見つける手助けをしなければならないと信じている。
私たちは、テクノ・オプティミズムにみなさんをご招待します。
水は温かい。
テクノロジー、豊かさ、そして人生を追求する私たちの味方になってください。
未来
私たちはどこから来たのか?
私たちの文明は、発見の精神、探検の精神、工業化の精神の上に築かれた。
私たちはどこへ行こうとしているのか。
私たちの子どもたち、そしてその子どもたち、さらにその子どもたちのために、私たちはどのような世界を築こうとしているのだろうか。
恐怖と罪悪感と恨みの世界か?
それとも野心と豊かさと冒険の世界?
私たちには楽観的である義務がある。なぜなら、未来は開かれており、あらかじめ決められているものではなく、それゆえにただ受け入れるわけにはいかないからだ。したがって、より良い世界のために戦うことは私たちの義務なのだ。
我々は過去と未来に借りがある。
テクノ・オプティミストになる時だ。
今こそ建設する時なのだ。
テクノ・オプティミズムの守護聖人たち
これらの人々の作品を読めば、あなたもテクノ・オプティミストになれるだろう。
@BasedBeffJezos
@bayeslord
@PessimistsArc
Ada Lovelace
Adam Smith
Andy Warhol
Bertrand Russell
Brad DeLong
Buckminster Fuller
Calestous Juma
Clayton Christensen
Dambisa Moyo
David Deutsch
David Friedman
David Ricardo
Deirdre McCloskey
Doug Engelbart
Elting Morison
Filippo Tommaso Marinetti
Frederic Bastiat
Frederick Jackson Turner
Friedrich Hayek
Friedrich Nietzsche
George Gilder
Isabel Paterson
Israel Kirzner
James Burnham
James Carse
Joel Mokyr
Johan Norberg
John Galt
John Von Neumann
Joseph Schumpeter
Julian Simon
Kevin Kelly
Louis Rossetto
Ludwig von Mises
Marian Tupy
Martin Gurri
Matt Ridley
Milton Friedman
Neven Sesardic
Nick Land
Paul Collier
Paul Johnson
Paul Romer
Ray Kurzweil
Richard Feynman
Rose Wilder Lane
Stephen Wolfram
Stewart Brand
Thomas Sowell
Vilfredo Pareto
Virginia Postrel
William Lewis
William Nordhaus